■ 企画趣旨

1つは、Pからの要望も強かったライブ映像が久々のソフト化を祝う集い。
身内Pでも多くの方が参戦され、感動と喜びに溢れたステージを共有しました。
そうした方も、そうでなかった方も含め、あのライブの光景を再共有しましょう。
コンセプトは、オーディオコメンタリーのようなノリでワイワイとやる感じです。

もう1つは、本格化してきた2ndビジョンの展望を中心にアイマスの今後を考える
機会を作ろうという趣旨です。おそらく、今秋の展開は1つの岐路に立つと思います。
もちろん、我々が語ることで何かが変わるわけではないですが、意見を述べることで
アイマスの魅力について、改めて考えていきたいと思います。

■ 開催日:2009年10月24日(土)夕方より
■ 会 場:グラッデン家(相変わらずですが。。。。)
■ 参加資格:以下の資格を満たす人


① 主催者(グラッデン)出身サークル関係者(OB,現役)
② アイマス好きだよ or 今更だけどアイマスって気になる人

■ イメージソング(笑):Perfume「I still love U」
http://www.youtube.com/watch?v=sc9glJ1dhMM


■ アイマスビジョン懇談会 概要(案)

第一部:DVD観賞会(オーディオコメンタリー風)
We still love Im@s!!

第二部:座談会(パネルディスカッション風)
Do you still love Im@s?


※追加:座談会前にプレゼンタイムを設けるつもりです

・ダイアリースターズについて
・2010年新作について
・ラジオ新体制について
・アイマスガールズについて など

■ 企画趣旨

1つは、Pからの要望も強かったライブ映像が久々のソフト化を祝う集い。
身内Pでも多くの方が参戦され、感動と喜びに溢れたステージを共有しました。
そうした方も、そうでなかった方も含め、あのライブの光景を再共有しましょう。
コンセプトは、オーディオコメンタリーのようなノリでワイワイとやる感じです。

もう1つは、本格化してきた2ndビジョンの展望を中心にアイマスの今後を考える
機会を作ろうという趣旨です。おそらく、今秋の展開は1つの岐路に立つと思います。
もちろん、我々が語ることで何かが変わるわけではないですが、意見を述べることで
アイマスの魅力について、改めて考えていきたいと思います。

■ 開催日:2009年10月24日(土)夕方より
■ 会 場:グラッデン家(相変わらずですが。。。。)
■ 参加資格:以下の資格を満たす人

① 主催者(グラッデン)出身サークル関係者(OB,現役)
② アイマス好きだよ or 今更だけどアイマスって気になる人


■ イメージソング(笑):Perfume「I still love U」
http://www.youtube.com/watch?v=sc9glJ1dhMM


■ アイマスビジョン懇談会 概要(案)

第一部:DVD観賞会(オーディオコメンタリー風)
We still love Im@s!!

第二部:座談会(パネルディスカッション風)
Do you still love Im@s?


・ダイアリースターズについて
・2010年新作について
・ラジオ新体制について
・アイマスガールズについて など

===================

参加希望者はコメント欄かメール(新アドは@以下をソフバンに直してください)にて。
こういう催しを自分で開くのは、久々なんで不安ですけど、とにかく熱く語りましょう。

タムとES添削のメールのやり取りをしていて「本日は忙しくなると思うので」という
文面を見て「このダメOBは新プロデューサー生活で忙しい」と思われてるのかな(笑)
いや、添削作業は責任もってやらせてもらってるんで、添削を終えてからプレイします。
作業BGMにPSPのネットラジオ。アニソンチャンネルがあって最適。アニソン三昧ですわ。
==========================

アイマスSP

自由マーメイ党にとって「パーフェクトサン」以外から始める選択肢にない。
早速、アイマスカタログを閲覧。DLCはとりあえず以下のアイテムを購入。

ポップサウンドブラッサム
アイマスヘッドホン
音符のリストバンド

メアド(春香・やよい)
キラメキラリ(春香)


おお、充填したマネーがあっという間に消えていく、恐るべしバンナム商法。
エクステンド衣裳のポップサウンドブラッサムですが、私は結構、好きですね。

とりあえずフリープロデュースは解放したのですが、ストーリープロデュースを進める。
アケ版のギリギリ感がやや戻ってきた。そして、レッスンが難しい。野球盤は無理ですわ。

半年待った作品だし、噛みしめながらプレイしよう
(アイマスラジコンが届くのを待ちながら)

Living the Dream

2008年11月19日 ゲーム
いや、現実と戦わなきゃいけないんですけどね(論文を見ながら)
===========================

野 球

仮契約の太田選手の背番号「55」となり、来季の坂本選手の背番号が「6」だとか。
二人がどうなるか、伸びてくれるのかはわからないけど、将来を担う若者たちと夢を見れる。

55って、僕の大好きな吉村さん(現・二軍監督)が50番トリオのときにつけていて、
松井師匠が大きくしてくれた背番号。自分の年代のファンなんかは本当に愛着のある番号。
番号の期待どおりに育つかは未知数だけど、そんな期待を持てるような選手が現れたんだ。

6も、篠塚さんの番号じゃないですか。今年はとにかく完走しただけでも評価したいんだ。
打撃成績や失策はアレだけど、監督が使って使って使い続けて頑張ってくれた坂本選手の
さらなる成長を見守りたい。阿部以来、新しいネーム入りタオル買ってしまったくらいだし。

3連覇は大変だろうけど、それより若大将率いるヤングGが躍動する野球がみたいなぁ。

=============================

レッスル2

WWCAとの対抗戦が盛り上がってきました。
最終戦のメインイベントのWWCAタッグ選手権は60分引き分け、いい試合だった(しみじみ)
フィジカル面が強くなってきたので、新技も覚えさせるようになってきて評価をあげてきた。
3年目のレスラーもそこそこ強くなってきたのが頼もしい。

出しゃばりみたいな感じでアレですが、

ジョーさんが仰っていた序盤経営のコツというか、1と現在までの2の経験から何点か。

■ 暫定エースを獲得すべし
理想は全ての選手を手塩に育てて、俺だけのドリーム団体を作るというのがいいでしょう。
ゲームに限らず、観客の思考で考えれば、知名度もない選手を目当てに足を運ぶでしょうか。
ということで、興業論の視点を鑑みて、まずは自前の選手を育成する一方で、有名選手などを
暫定エースとして招へいすることが若手選手の壁を作るという意味でも、望ましいと考えます。

日本のプロレス団体の歴史を鑑みても、創生期に絶対的エースが君臨した団体が長い歴史を
持っています。インディでも、みちのくプロレスのサスケ氏しかり、FMWの大仁田厚氏しかり。

2で融通が利くシステムとなったのはいわゆるフリーとの契約参戦が可能となったこと。
グラッデンの団体が1年目の構成として用いていたのは

新人4(所属)+エース1(所属)+フリー2(契約)+海外提携3(契約)=10レスラー

暫定エースは必ず人気「9」以上の選手を獲得しないと集客的に結びつかないです。
「群雄割拠」で狙い目なのは新日本女子のビューティー市ヶ谷とマイティ祐希子の二人。

フリー選手も獲得するなら最低でも9の人気選手を獲得しましょう、月給も高いので注意。
私の場合は成長株でもあるエースとしてマイティを獲得、フリー選手としては南利美@沢城、
サンダー龍子@渡辺明乃、ソニックキャット@千和あたりを使い回しで参戦させていました。

海外提携団体を選ぶのは単純にベルトを持ってるから(笑)するとタイトルマッチが組める。
序盤は自前の団体のベルトが作れないのでベルトを獲得して所属選手中心でタイトル戦できる。
2はシングルベルトはともかく、タッグやジュニアは結構楽に強奪できたのでオススメです。

■ 営業は常に行うべし
序盤は運転資金だけでも大変ですが、絶対やっておいたほうがいいのが営業活動。
営業コマンドとイベントコマンドがありますが、私はこれを毎月欠かさずやっています。
営業はその月に興行を行う場所で特に大きなテリトリー(例えば東京・愛知・大阪・西北海道)
を序盤は中心に、軌道に乗ったらシェアで負けているところなどを中心に回っていきましょう。

サイン会やコンサートを行うことも大切です、これはレスラーの人気を引き上げますので、
観客を増やすためにはマメに行いましょう。人気レスラーも1日にはならずということですね。

■ 巡業は8日組むべし
序盤は小規模な会場でも満員にするのは大変なので、小利益を積み重ねていきましょう。
ただし、選手のギャラ等を鑑みると4大会くらいは+になりません。なので、マックス
の8大会を組むことをお勧めします。まだ育成段階の選手が多いと思うので、疲労等での
ケガを防ぐためにタッグマッチを中心に組むことが良いと思います。

そして8という数字は意味を持っていて、このゲームは北海道が2地域に分かれているので
巡業区域が48か所です。つまり1月に8興行ずつ組めば半年で全国巡業が可能になります。
これはライバル団体とのシェア争いの中で、都市部こそは老舗団体に押されがちになりますが
地方では優位になることができるので、私は、どんどん地方に進出するほうが楽に感じました。
明日発売。企画発表から1年以上も公式更新で動向を追っていた当方としては、
ようやっとの発売は感慨深い。1のときもそうだが、ぶっちゃけ発売されるのか
というレベルから心配だったので。もちろんプロレスファンにして声優ファンの
私としては、今回も必要以上に暑苦しいほどプッシュします。アイマスSP発売
まではメインで続けると思います、たぶん(論文が進まないネタがまた一つ。。)


さて、プロレスに馴染みのない人でも、ただのキャラゲーに夢を抱けない人でも
割と前作は支持を獲得できたのですが、その秘訣は前作発売時に私が掲げていた

声優ゲームとしてのレッスルエンジェル

です。つまり、レスラーのCV声優があんまりにも潤沢なので楽しいよってところ。
今回は根谷に代わってビューティー市ヶ谷役になったたかはし智秋嬢とか、ヒョードル
超え宣言をしていた強い後藤さんとか、三沢さん大好きの静さんとかが新規参戦なので
豪華絢爛さには磨きがかかってます。

あとは、プロレス頭を使って、SSのように妄想でアングルを考えたり、タッグ結成、
タイトルマッチを組んだりするのが楽しくて仕方ないんですね。世代闘争であるとか
団体対抗戦とか燃えます。あとは新技で何を覚えるとか、そこらへんにも勝手にドラマ
を考えたりして、あんなことやこんなことを(小鳥さん風に)

=============================

サッカー

きのう書き忘れたけど、ナビスコカップ決勝戦。

本当にいい試合だった。シャムスカ監督らしい素晴らしい堅守と攻撃のトリニータ。
最近、清水の勢いのあった攻撃陣を森重を中心とした守備陣が徹底的に防いでいたし、
シュート打たれてもゴール前には何人も残っていたし、楽ではなかった完封だったし。

まぁ、Jだけでなくイタリアサッカーにしろ守備サッカーはつまらないと言われますが
見るものを魅了する「素晴らしき守備サッカー」というのを見せてもらった気がします。

川崎と同じ99年のJ2版オリジナル10の大分がタイトルを取ってくれたのはスゴイ嬉しい。
大分に負けず、川崎もリーグ戦と天皇杯制覇を目指して頑張らないとね。

===============================

アニメ?
  
今期トップで「絶対やれる ギリシャ神話」を挙げては駄目だろうか。。。

ホイチョイ・プロダクションが久々にテレビ番組手掛けると気になってたが、
相変わらず最高に馬鹿げていてタメになる内容だったので、ドラマパートの
岩佐真悠子がキャバ嬢で似合いすぎでスイミングアイなのも含めて楽しんでみている。


================================

ナギーさんに便乗して、TKソングベスト

安室:「You’re my Sunshine」
TRF:「LEGEN OF WIND」
globe:「Can’t stop Fallin’ Love」
あみーご:「BE TOGETHER」

「BE TOGETHER」は当時、浜崎あゆみの「Boys&Girl」とオリコン1位争いが凄かった。
あとglobeは96年と99年の楽曲が好きでシングルで買ってた。「SAYONARA」なんかも。

安室はスーパーモンキーズの頃も捨てがたく、MAXなんかも意外と聞いてたりもするのもそれ。
hitomiは私も小室離脱以降の「LOVE2000」(ちなみに劇空間プロ野球テーマソング)が好き。


無理やりアイドルとくっ付けると、アイドル冬の時代だった90年代中期以降は明らかに
女性アーティストがアイドルっぽく扱われてきたりもする。TK時代の篠原涼子であるとか
朋ちゃんなんかもそうだけどアイドル出身でアーティストとして成功したということなんかも
中森明夫が宮台真二なんかとの対談で述べていたけど、90年代後半のJpopシーンというのは
女性にも男性にも上手い具合に支持を集めていたのではないかと経験も含め、私は考えている。

90年代末からゼロ年代初頭の歌姫ブームはそこから発展して、女性にターゲットを絞った上
の現象だし、90年代リアリティーショー番組の完成形の一つ「ASAYAN」によって誕生していた
モーニング娘。がある時期を境に色モノ集団から、正統派アイドルとして一時的解凍を促した
ことで、女性アーティストが幅広く支持を獲得していた男性層と女性層は少しずつ袂を分れたと
いうのが自分の仮説だったりもする。

============================

野 球

 
完敗だ、もうお手上げです。今日の敗戦はシリーズを左右する。
何となく前夜の敗戦ムードから流れをひきこんだ94年の槇原を思い出したり。
しっかしまぁ、よく本塁打打たれること。3試合の失点のほとんどが本塁打って。。。

明日は上原でいってくれ。西武は涌井か西口か?
とにもかくにも相手のリリーフを投入する展開になれば何とか打てそうなのだが。。。





Be Gentleman

2008年10月11日 ゲーム
クラーク先生は札幌農学校の校則に「紳士であれ」とだけ明記したそうだ。

=========================

巨人連覇達成!!バイトから帰って胴上げの映像見たら、泣きました。

今年の初観戦したのが6試合目にして初勝利した中日戦。1勝して優勝したような感動
だったわけですから、もう今年は諦めて若手の奮闘に期待をしようと思いました。

選手でもないのに神経が擦り切れるような重々しい試合観戦の日々、毎試合バクバク。
勝率や勝利数を見ても阪神が急激に失速したというわけではないと思います。

「巨人軍は常に紳士たれ」というのは巨人軍憲章に明記されているように、
「巨人ファンも紳士たれ」という思いを胸に去年は立てなかった日本シリーズを目指して
声援を送ります。阪神でも中日でも、クライマックスでも名勝負を期待しましょう。

==========================

「プロデューサーは紳士でなければならない」の近いのもとに朝イチで幕張向かいます。
アシスタントの仕事に代行を出したもののもう一つのバイトは休めなかったのと、徹夜は
紳士の振る舞いとはいえないですから、という汚い大人になりきらないことを信条にする。

まぁ、ベストを尽くします。起きれるかな、バイトで疲れて死にそうだ。

============================

あと、頭にきたというか、何だかんだでリスペクトしてた人を見損なった。

■ もはや風俗!? 「AKB48商法」今度の特典はアイドルの"ハグ"!
http://www.cyzo.com/2008/10/post_1041.html

アイドルに幻想なんかない時代だけど、それはいくらなんでも駄目だ。
こんなのばっかりだから若い人がアイドルに目を向けないんだ、悲しいし悔しい。

地元やアキバのゲーム取扱店では品切れだったのですが、
ゲイツマネー補充に立ち寄ったヨドバシであったんで購入。
院に入ってからバイトのシフト減らしてるのに、紐が緩いよ。
「レッキン2」は一通り遊び通したし、箱強化月間としてね。

これで俺も痛車ユーザーになれるぜ(肝心なことを忘れつつ)
当分はオークションハウスの傑作車を覗いて楽しんでます。
「らき☆すた」と「アイマス」のタイアップ率は異常なんだが。
ミニ四駆デザインもスゲー気になるし、スピンアックスとかね。

現状のプレイは車は急に曲がれないんだ、という感じ。
仕方ないので、相手の車を使って無理矢理曲がってますね。
車とかは本当にリアルなんで、運転してるだけでも面白いです。
今は地域をアジアにして、馴染みの国産車を中心にセレクトして楽しんでます。
(ちなみに体験版をやったミンゴスはコルベット、渋い)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索